toggle
ルミエルは滋賀県野洲市にある障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業サービス事業所です。
2024-08-24

8月24日・25日 ルミエル一泊!

今年のルミエル一泊社活は、JR野洲駅南口駅前広場で開催された「やすフェス」への参加からスタートです!最高の青空のもと、フードエリアに芋けんぴブースを出店しました!

やすフェスの音楽イベントやキッチンカーの昼食、ジュースやかき氷を楽しみました!いっぽうルミエルには、みんなが作業に行っている東洋産業様からお借りした、たくさんのふとんとシーツが届きました。ふとんの上に飛び込みたいね~

今回の社活にルミエル卒業生のOさん、Nさんが参加してくれました。お二人は一般企業に就職され、元気にご活躍しています。ルミエルの思い出や社会人としての生活、仕事の事など、とても参考になるお話が聞けました。

さて、ルミエルに戻ったみんなは、晩ごはん作り班、買い物班、会場準備班に分かれてお手伝い!

今日の晩ごはんはカレー3種(ポークカレー、キーマカレー、グリーンカレー)と手作りサラダ。みんなで協力して作ったごはんは最高!おいしい!

お腹もふくれ、一休みしたらやすフェスに戻って盆踊りに参加です!盆踊りを見たことがない、踊ったことがないというスタッフさんもいたけど、みんなで踊りの輪に入って、見よう見まねで江州音頭(ごうしゅうおんど)を踊ってみました。たくさん人がいて、まだまだ夜店もいっぱい出ていて、とってもすてきな雰囲気でした。

一日汗だくになって楽しんだので、守山ほたるの湯で汗を流しました。あーサッパリした。

夏の夜といえば花火。ルミに戻って花火大会!

1日目最後の全体活動として、みんなの「一番の思い出」を聞かせてもらいました。家族との旅行、特技や趣味の自慢話、武勇伝、結婚や恋の話などなど、ジュースやお酒を飲みながら、みんながお互いを知るすてきな時間になりました。

さあそのあとはお待ちかねの自由時間!カラオケ、おしゃべり、お酒、ゲームと大盛り上がり!

ゲームチーム以外は、ほどほどのところで就寝準備。お疲れさまでした。おやすみなさ~いzzz

あっという間に社活2日目の朝。お借りしたおふとんはシーツを外してきちんとたたみます。

トースト、ハム、スクランブルエッグなどの洋風朝食。

2日目参加スタッフさんが加わり、楽しいレクリエーションタイム。

お昼はお待ちかね!BBQ!ビーフ、ポーク、チキン、ソーセージ、たくさんの野菜、焼きそば、ポテト、チーズタッカルビ、etc…デザートは自分で作るかき氷!ぜーんぶ手作りです。

宿泊社活の最終イベント、ビンゴ大会!栄えある第一位はIくん!おめでとうございます!

2日間にわたるルミエル宿泊社活、最後は全員で一本締め!みなさんお疲れさまでした。

 

関連記事